鈴鹿 亀山で 30代で注文住宅 頭金なしフルローンで、健康住宅! ローン通らなかった方も応援 NATURAL建築設計    Tel : 059-373-5580

家族とペットと一緒に、健康的で飽きがこなくて、しかも個性のあるデザイン住宅にすみたい!

MENU

鈴鹿 亀山 子育てと家事に疲れたママへ:「自分を受入れる」ことの大切さ、ストレスや疲れを和らげるための簡単な口癖

 

 

毎日、家事と子育てに追われ、疲れ果ててしまうお母さんたち。

 

「あれもこれもできなかった」「自分はどうしてこんなに不器用なんだろう」と自己批判に陥りがちです。

 

しかし、一息ついてみてください。

 

自分を責めることは、自分だけでなく、子どもや家族にとってもプラスになることは何もありません。

 

子育ては本来、苦痛ではなく、楽しむべき大きなイベントなのです。

 

「でも、そんなこと言っても……」と感じるお母さんたちへ、4人の子供を東大理三に合格させた『子育ては声かけが9割』の著者が、子育てと家事を楽にするための「口癖」を紹介します。

 

 

完璧にいかなくても「まあ、それでいい」と思う

 

子育ては理想通りに進むものではありません。

 

子どもが10歳になると、だいぶ落ち着いてきて楽になりますが、それまでの9年間はお母さんの思う通りにはならないことばかり。

 

1人目の子どものときは、他の子どもがいないので、その子に専念できるので少し楽ですが、2人目以降は特に大変です。思う通りにならないことが増えてきます。

 

『子育ては声かけが9割』では 著者の家でも、当時、長女がまだ1歳半だった頃、3人の兄弟が深夜まで起きていたため、長女も同様に起きていました。

 

母としては、できれば早く寝かせたかったのですが、これらの状況は避けられないものでした。

 

 

そんな子どもたちを見て、私は「まあ、それでいい」と思っていました。

 

大きくなった長女が後日、「お兄ちゃんたちの生活に巻き込まれていた」と笑っていました。

 

子どもたちによると、私はよく、「まあ、それでいい」と言っていたそうです。

 

人間は、自分の思う通りにならなかったり、能力を超えたときにイライラします。

 

育児も家事もすべて完璧にやろうとすると、できなかったときにイライラしたり、後悔したりしますし、ストレスがどんどん溜まっていきます。

 

だから、そんなときは、「まあ、それでいい」と口に出して、思う通りにならないこと、完璧でないことを受け入れてみましょう。

 

私も、思う通りにできないときは、できない自分を許すようにしていました。

 

そうすると、気持ちが楽になりますよ、と著者は語っています。