鈴鹿 亀山で 30代で注文住宅 頭金なしフルローンで、健康住宅! ローン通らなかった方も応援 NATURAL建築設計    Tel : 059-373-5580

家族とペットと一緒に、健康的で飽きがこなくて、しかも個性のあるデザイン住宅にすみたい!

MENU

鈴鹿 亀山 家事に疲れない家づくり! 子育て世代必見

 

 

子育てと家事に疲れない、効率的な家づくりのポイント

子育てと家事は、一日の大半を占める重要な仕事です。

 

しかし、効率的な家づくりにより、これらの仕事をスムーズにこなすことが可能です。

 

以下に、そのポイントを詳しく説明します。

 

物を散乱させず、家事の効率を上げるためには以下のような方法があります。

 

物の整理整頓

 

物が散乱していると、家事の効率が下がります。また、子供が物を取り出しやすい場所に物を置くことで、自立を促すことができます。

 

 家事室の設置

 

家事室とは、洗濯物の管理やアイロンがけ、家計簿の整理など、日々の家事を中心に行う専用のスペースです。

 

 

 配線計画を立てる

 

近年、さまざまなタイプの家電が登場しています。そのため、コンセントの配置や数は、家事の効率や快適さに大きく影響します。

 

 使っていないものを整理・整頓する

 

部屋にある使っていないものを整理整頓しましょう。整理整頓の意味とは「物を使いやすいように片付け、不必要なものを処分する」ということです。

 

 収納スペースを整理する

 

見える範囲の断捨離が終わったら、収納スペースを整理しましょう。

 

収納スペースが整理されていると、物の場所がハッキリするので、あれ!?もう家にないと思ったのにまだあるじゃん…といった二重の買い物も減ります。

 

 

これらのポイントを活用することで、家事をスムーズにこなし、日々の生活をより楽しく、より充実したものにすることができます。

 

初めての方でも、これらのポイントを意識するだけで、家事や子育ての効率が格段に上がることでしょう。

 

ルーチンの作成

 

毎日の家事や子育ての仕事を習慣化することで、無駄な時間を減らすことができます。

 

例えば、朝の支度や夜の片付けなど、一日の始まりと終わりの習慣を作ると良いでしょう。

 

自分の1日の行動を「見える化」して分析

 

まずは自身がどんな時間の使い方をしているのかを記録してみましょう。24時間のスケジュール表を使うと便利です。

 

やるべき家事、やりたい家事をリストアップ

 

 日々の時間の使い方が把握できたら、あらためて「やるべき家事」と「やりたい家事」をリストアップしましょう。


そして「やるべき家事」は効率的にすませ、「やりたい家事」に時間を回します。

 

 

家事スケジュールを作る

 

24時間式のスケジュール表に睡眠・食事・仕事・育児・移動といった必ず必要な時間を確保し、それ以外の時間に家事を割り振っていきます。

 

 

家事スケジュールを調整する

 

一度家事のスケジュールを作ったら、1週間ほどスケジュールどおりに実行してみてください。

 

うまくいかない部分や、もっと進めやすくなる順番などが見えてきます。

 

これらのステップを踏むことで、家事や子育ての仕事を効率的にこなすことが可能になります。

 

また、家事をルーチン化することで、家事の流れを体で覚え、余計なルールや決まりごとを作る必要もなくなり、義務感やストレスなく自分の時間を作ることができます。

 

 

子育て間取りやアイデア

 

リビングやダイニングの広めに

 

家族全員が過ごす場所となるリビングやダイニングは、広めに設計すると居心地の良い空間を作れます。

 

 

リビング階段の設置

 

リビング階段などで家族と必ず顔を合わせる作りにすると、コミュニケーションが増え、家族の絆を深めることができます。

 

 

リビング・ダイニング近くの畳スペース

 

リビング・ダイニング近くに畳スペースがあると便利です。子どもが遊ぶときも安心して見守ってあげられます。

 

 

子供たちが見渡せるキッチン

 

オープンキッチンを採用すると、料理をしながら子どもの様子を確認できます。

 

子どもにとってもキッチン内で炊事をする親には話しかけにくいと感じる場合もあるため、オープンタイプにするだけでコミュニケーションのハードルを下げられます。

 

 

子供部屋の設計

 

子ども部屋は広い間取りで成長に合わせて仕切ることがおすすめです。

 

子どもが成長してひとりで寝たり、着替えたりできるようになってからは、寝室も込みの個室として空間を整えてあげるのがよいでしょう。

 

玄関の広さはベビーカーが置ける広さに

 

玄関が広めだとベビーカーなど置けて便利です。

 

バスルーム・洗面所の広さ

バスルーム・洗面所も親子で使える広さがベストです。

 

 

これらのポイントを活用することで、育児をスムーズにこなし、日々の生活をより楽しく、より充実したものにすることができます。

 

初めての方でも、これらのポイントを意識するだけで、育児の効率が格段に上がることでしょう。

 

家事が効率的になる間取り

 

家事が効率的に行われる家の間取りは、以下のようなポイントを考慮すると良いでしょう。

 

キッチンと洗面脱衣所の配置

 

キッチンや洗面脱衣所などの家事を行う場所をまとめると、家事を効率良く行うことができます。

 

例えば、洗濯をしている間に料理を進めたり、食材を煮込んでいる間にサッと洗面台の掃除を行えたりするでしょう。

 

家事動線の考慮

 

家事動線の良い家の間取りでは、キッチンや洗面脱衣所などの家事を行う場所と、リビングや玄関、寝室、バルコニーなどへのつながりや動線を考えることが重要です。

 

回遊動線の採用

 

回遊動線とは、行き止まりを減らして、家の中をぐるっと回れる(回遊させる)ようにする動線のことです。

 

家事や買い物を毎日している家族に、「こうだったらいいな」と思う点を聞いてみましょう。

 

すると、回遊動線をつくると解決できることも多いです。

 

ランドリースペースの配置

 

2階の洗面浴室のそばにランドリースペースを設け、さらにランドリースペースからバルコニーへ出られる動線を設けると理想的なプランになります。

 

洗濯→干す→取り込む→たたむ→しまうといった一連の流れが同じ空間で行うことができるので、最小限の移動で済み、手間も時間も節約できます。

 

収納スペースの配置

 

室内に持ち込みたくないものは意外に多いのです。

 

 

これらのポイントを活用することで、家事をスムーズにこなし、日々の生活をより楽しく、より充実したものにすることができます。

 

初めての方でも、これらのポイントを意識するだけで、家事や子育ての効率が格段に上がることでしょう。