鈴鹿 亀山で 30代で注文住宅 頭金なしフルローンで、健康住宅! ローン通らなかった方も応援 NATURAL建築設計    Tel : 059-373-5580

家族とペットと一緒に、健康的で飽きがこなくて、しかも個性のあるデザイン住宅にすみたい!

MENU

30代、頭金なしでも新築注文住宅の夢を叶える住宅ローンの秘訣

 

 

30代で頭金なしで、新築注文住宅を建てるにはどうしたら良いでしょう?

 

そのために、するべきことの情報をご紹介いたします。

また、ローンが通らなかった方も、弊社にご相談いただければ、応援させて頂きます。

 

 

 

まず、ご自分の経済状況を確認しましょう

 

1. 信用情報の管理

 

信用情報は、住宅ローンの審査に大きな影響を与えます。

 

クレジットカードの支払い遅延や滞納は避け、定期的に信用情報をチェックしましょう。

 

これは、あなたが毎月の家賃をきちんと支払っている証拠となります。

 

2. 安定した収入

 

安定した収入は、住宅ローンを組むための重要な要素です。

 

あなたがフリーランスであれば、安定した収入を証明するためには、過去数年間の収入証明書が必要となるでしょう。

 

3. 返済計画をしっかり立てましょう。

 

毎月の返済額をしっかりと計画することが重要です。

これにより、返済計画が立てやすくなります。

 

新築住宅を購入するための予算計画は、以下の要素を考慮することが重要です。

 

住宅ローンの返済額

 

毎月の返済額は、収入に対して適切な割合になるように計画することが重要です。

一般的には、収入の25%〜33%を上限とすることが推奨されています。

 

頭金

 

頭金がある場合、それをどの程度住宅購入に充てるかを決める必要があります。

頭金がない場合でも、フルローンを利用して住宅購入が可能です。

 

その他の費用

 

住宅購入には、物件価格だけでなく、仲介手数料、登記費用、引越し費用など、さまざまな初期費用が発生します。

これらの費用も予算計画に含めることが重要です。

 

生活費

 

住宅ローンの返済だけでなく、生活費も考慮に入れる必要があります。

光熱費、通信費、食費、教育費、医療費、保険料など、毎月の固定費と変動費を把握し、それらを賄えるだけの収入があることを確認しましょう。

 

緊急費用

 

予期せぬ出費に備えて、緊急費用を設けることも重要です。

車の修理や家電の故障など、突然の出費に対応できるように、手元に現金を用意しておくことが推奨されています。

 

これらの要素を考慮して、自分のライフスタイルや将来設計に合った予算計画を立てることが大切です。

 

また、専門家の意見を求めることも重要です。

これらの秘訣を活用すれば、頭金なしでも新築の注文住宅を手に入れることが可能になります。

 

親からの贈与や借入はできるか?

 

親からの贈与や借入も一つの方法です。ただし、贈与税やその他の税制上の問題に注意が必要です。

 

 

 

30代でも頭金なしで新築の注文住宅を手に入れる方法

1. 住宅ローンの利用

 

1. フルローンの活用

 

現在、多くの金融機関が低金利時代の影響を受けて、フルローンの提供を増やしています。

これにより、頭金なしでも住宅ローンを組むことが可能となっています。

 

国や地方自治体にも、住宅取得を支援するための様々な制度があります。

 

これらの制度を活用すれば、頭金なしでもフルローンで新築の注文住宅を手に入れることが可能です。

 

ただし、ローンを組むためには一定の収入と信用が必要となります。

 

例えば、あなたがケーキ屋さんであれば、その美味しいケーキが売れて利益を上げていることが証明できれば、銀行も安心してお金を貸してくれるでしょう。

 

2. 公的な支援制度の活用

 

国や地方自治体には、住宅取得を支援するための様々な制度があります。

 

これらの制度を活用すれば、頭金なしでも新築の注文住宅を手に入れることが可能です。

 

国や地方自治体には、住宅取得を支援するための様々な制度があります。

これらの秘訣を活用すれば、30代でも頭金なしで新築注文住宅の夢を叶えることが可能です。

 

ただし、それぞれの秘訣にはメリットとデメリットがありますので、自分のライフスタイルや将来設計に合った方法を選ぶことが大切です。

 

例えば、あなたが子育て中の親であれば、子育て支援の一環として提供される住宅支援制度を利用することができます。

 

・こどもみらい住宅支援事業

このプロジェクトは、子育て家庭や若い夫婦がエネルギー効率の高い新築住宅を購入したり、既存の住宅を省エネルギー化するための補助を提供します。

 

これにより、子育て家庭や若い夫婦が住宅を購入する際の負担を軽減し、エネルギー効率の高い住宅のストックを増やすことを目指しています。

 

補助金の対象となるのは、建築主や購入者が子育て家庭または若い夫婦である場合です。発注者の家庭状況は問われません。

 

2024年(令和6年)には、「子育てエコホーム支援事業」の対象となる一定の要件を満たすことで、新築やリフォームに対する補助金を受け取ることが可能です。

 

● 新築:補助金80~100万円・リフォーム:補助金20~60万円

● 予算が上限に達する前に、補助金を確実に受け取るようにしましょう。

 

・こどもエコすまい支援事業

「こどもエコすまい支援事業」は、エネルギー費用の高騰により影響を受けやすい子育て家庭や若い夫婦に対し、省エネルギー性能(ZEHレベル)の高い新築住宅の取得や、既存住宅のエネルギー効率改善に対する補助を提供します。

 

この事業は、これらの家庭によるエネルギー効率投資を支援し、2050年のカーボンニュートラルの達成を目指します。

 

「子育てエコホーム支援事業」では、新築の場合、令和6年1月からハウスメーカー工務店などの事業者が国に登録を開始し、令和6年3月下旬から予約申請(予算確保の申請)や交付申請が開始されます。

 

交付申請は令和6年12月31日まで受け付けていますが、予算が上限に達した場合は申請を締め切る可能性があります。

 

・フラット35

 

フラット35】は、全国300以上の金融機関が住宅金融支援機構と連携して提供する「全期間固定金利型の住宅ローン」です。

 

フラット35】は、全国300以上の金融機関と住宅金融支援機構が協力して提供する、最長35年間の固定金利の住宅ローンです。

 

資金を受け取った時点で返済金利と返済額が確定するため、長期的なライフプランを立てるのが容易になります。

 

住宅ローンを組む際に、「頭金はどれくらい必要なのか」と迷う方も多いでしょう。

 

しかし、フラット35では、頭金がなくても住宅ローンを組むことができます!

 

また、頭金を1割用意することで金利が下がるプランがあることを知っていますか?

 

これを活用すれば、返済金額を減らすことができます!

 

フラット35は年収の何倍まで借りることができるでしょうか?

 

一般的には、年収の7倍から10倍が目安とされています。

 

ここでは、「2021年度 フラット35利用調査」に基づいて、年収倍率の目安を紹介します。

 

調査結果によれば、土地付きの注文住宅では7.3倍、マンションでは7.2倍、建売住宅では7.0倍となっています。

 

これらの方法を組み合わせることで、30代でも頭金なしで新築の注文住宅を手に入れることが可能です。